2011年05月19日

鷲沢風穴

 たまたま甥っ子の上二人が遊びに出かけて居なかったので、たまには一番下の甥っ子だけ遊んであげようと鷲沢風穴に連れて行きました。




鷲沢風穴




 洞窟は始めての甥っ子。車の中で興奮して、ずっと喋っています。
 三人兄弟の一番下なので、いつもお兄ちゃん達か遊びでも食べ物でも良い所を持って行ってしまいます。だから自分だけ、ってコトがとても嬉しいのでしょう太陽



 走行しているうちに風穴に到着。
 まだ幼稚園児なので、暗い洞窟へはおっかなびっくりで入っていきます。

 鷲沢風穴は、全国でも珍しい”水平天井”の洞窟です。
 中は狭く、天井も低いところが多いので、入口でヘルメットを貸してくれます。ですが歩いていくうちに、頭がガンガン当っていきます。


 

鷲沢風穴




 ぐるりと一周15分くらい。

「え~、もう終わり?もう一回行って来ていい?」


 中に入っている人も少ないし、甥っ子も暗い洞窟内に慣れてきたし、という事で入口手前でUターン。
 洞窟になれた甥っ子が、どんどん先に行きます。




鷲沢風穴 鷲沢風穴





 幼稚園でも体の小さい方の甥っ子。大きな体をもてあまし、頭をあちこちにぶつけながら進む伯父さんとくらべ、ちょこちょことあっちの隙間に入ってみたり、穴に頭を突っ込んでみたり、挙句の果ては走り出したり・・・・


 結局入口でUターンを繰り返し、洞窟内5週・・・

 ひんやりとした洞窟ですが、こちらは甥っ子に付いていかなければならず、気がついたら汗びっしょり汗




鷲沢風穴




 洞窟内で思いっきり楽しんだ甥っ子です。帰りの車の中もずっと喋り通し。

 家に着くなり「おかぁさーん。えっとね、えっとね・・・・」
 よっぽど嬉しかったのでしょうか。これまた家でも喋り遠しだったようです。


 ここまで喜んでくれるなんて、また機会を見つけて何処かに連れて行こうかな。











タグ :洞窟

同じカテゴリー(気になるスポット)の記事
とうえい温泉へ
とうえい温泉へ(2016-09-22 12:30)

豊田佐吉記念館
豊田佐吉記念館(2016-09-09 12:30)

名古屋城本丸御殿
名古屋城本丸御殿(2016-07-13 12:30)

名古屋城
名古屋城(2016-07-11 16:37)

円筒分水 三方原
円筒分水 三方原(2016-06-14 12:30)

道頓堀
道頓堀(2016-04-25 12:30)


この記事へのコメント
鷲沢風穴。。懐かしいですね。。
もう25年くらい前になると思いますが今の嫁さんと付き合う前の彼女と一度だけ行った事があります。(汗)

当時はまだオープンしたばかりで入口で渡されたヘルメットの汗臭さしか記憶に無いですが、今でも同じなのでしょうか??

たま~にバイクツーで近くを通りますが、またそのうちに行ってみたいです。
Posted by せんべ at 2011年06月07日 11:01
TO:せんべ さん
コメント、ありがとうございます。

入口でヘルメットを借りて入るなんて、冒険心をくすぐられる洞窟です。
いつ行っても同じ風景の洞窟です。
ぜひ、また行ってみてください。
Posted by いっしぃ at 2011年06月07日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鷲沢風穴
    コメント(2)