2012年10月08日

”はままつシャツ”お披露目

 和小物を扱う”四季彩堂”有玉5周年、”あそび屋”1.5周年を記念した「四季彩堂祭り」に行ってきました。
 会場は、四季彩堂の有玉本店です。

 会場はすごい人びっくり
 臨時の駐車場に車を停め、人を掻き分けるように店内に入りました。




四季彩堂





 実は今回の目的は、「はままつシャツ」です。
 ”はままつシャツ”とは、遠州地方で織られた生地を使い、遠州地方で仕立てられた新しいシャツブランドです。


 浜松は江戸時代からずっと繊維産業の盛んな土地でした。
 有名な「遠州綿紬」だけでなく、様々な生地が作られています。
 しかしせっかく製造された生地も、東京など他の地域に送られてしまい、意外と地元浜松の人が知ることはありません。



 そこで浜松に住む作家さん、職人さん達がもっと繊維の街「はままつ」をアピールしようとブランドを立ち上げたのが「はままつシャツ」。
 その「はままつシャツ」のお披露目が今回の”四季彩堂祭り”だったりするのです。





はままつシャツ





 糸の細さは番手で表されます。
 遠州綿紬がだいたい20番手。この数字が大きいほど、細い糸になります。
 今回初めて”はままつシャツ”として出された商品を見たのですが、なんと80番手以上の糸で織られたシャツが出ていましたびっくり


 綿100%なのに、シルクのような肌触り・・・
 いつまでも触り続けたくなる、心地よさハート


 もちろんこの生地も浜松で織られているとのこと。

 うーん、まだまだ勉強がたりません




はままつシャツ





 この”はままつシャツ”の発起人はDM.Saeさんとのこと。
 今回のお披露目までは、鬼のように忙しかったと聞きましたが、当日はやっと落ち着いた様子。

 
 「あっ、いっしぃさん、2時からファッションショーだから。」
 ちょっと楽しみでしたが、うーん、時間が合わない。



 最近、浜松の繊維が徐々に盛り上がっているようです。
 頑張ってアンテナ高くしなきゃ力こぶ






同じカテゴリー(イベント)の記事
フレンチマルシェ
フレンチマルシェ(2016-10-23 18:00)

航空祭
航空祭(2016-10-18 12:15)

きものサローネ
きものサローネ(2016-09-19 12:30)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”はままつシャツ”お披露目
    コメント(0)