2012年04月24日

筍掘り 2

 「筍掘りに行ってきたよ。」と甥っ子に言ったら、「ずるい!僕も行きたかった。」
 じゃあ、次のお休みにまた行こうか、となった訳です。

 親戚の竹林にまたまた出動。
 おおはしゃぎの甥っ子達。親戚が用意してくれたクワを一人一本持ち、いざ竹林へ。




筍掘り





 先週よりも、沢山の筍が出ていました。
 早速掘り始めたのですが、お兄ちゃんが持ったから僕も持ちたい、というだけでクワを持っても所詮扱えるはずが無く、結局土の表面を削っているだけ・・・。

 せっかくそこここに筍が顔を出しているのに、クワを持っているのは子供達だけなのでじっと見ているだけ汗


 

筍掘り





 竹の根が縦横に走っているので、穴を掘るのは大変です。
 甥っ子達は、1本掘ったところでギブアップ。

 となれば後は大人の出番です。




筍掘り





 これは途中経過。
 結局買い物カゴ3杯分採りました。

 帰りにフキも採り、春の恵み山盛りいっぱい♪
 春の山遊びを満喫しました。





タグ :

同じカテゴリー(日々つれづれ)の記事
お盆の会社
お盆の会社(2016-08-16 12:30)

つばめの巣立ち
つばめの巣立ち(2016-08-02 12:30)

尾上部屋 訪問
尾上部屋 訪問(2016-08-01 12:30)

東京へ出張
東京へ出張(2016-02-09 12:15)

2015年も終わり
2015年も終わり(2015-12-31 17:15)


この記事へのコメント
う~ん、こんな苦労話が~(汗)
嬉しい初物をありがとうございました!

と~っても美味しくいただきましたよ(^^)
竹の子ご飯に竹の子の煮物、竹の子のお吸い物に
竹の子のお刺身~。
もう竹の子尽くし(笑)
この時期、お腹の調子もすっごく良くなるの~(笑)
Posted by まいさん at 2012年04月25日 16:50
TO:まいさん
美味しく食べていただき、良かったです~♪

春の山遊びは美味しいものがいっぱいあって、大好きです。
子供達も、家の中でゲームをやっているときより生き生きしています。

この時期は、特にですが外遊びがいいですね(^^)
Posted by いっしぃ at 2012年04月25日 22:54
筍掘りって大変なのね
ご馳走さまでしたm(_ _)m
とっても美味しかったです

うちでは、煮物のほかに青椒肉絲に
ほかにもいろいろ使わせていただいて
おかげで、春の味を満喫させていただきました

こんな美味しいいものの物物交換でしたら
いつでもお受けしますよ~(^_-)-☆
Posted by なみこぞう(Nami)なみこぞう(Nami) at 2012年04月27日 00:25
TO:なみさん
筍掘り、たいへんだけど楽しいですよ~♪
すぐに無くなってしまいますので、また行きたくなってしまいました。

また物々交換しましょう♪
Posted by いっしぃ at 2012年04月27日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筍掘り 2
    コメント(4)