2012年01月24日

長光寺のイチョウ

 豊橋市街を流れる豊川。その川沿いに吉田城は建っているのですが、吉田城の対岸にはのどかな田園風景が広がっています。市街地の中心から、車で5分。こんなに風景が変るとは、思いもよりませんでした。

 豊川が大きく半円を描くように蛇行しているトコロの内側は、田畑の中に集落が点在している田園風景が広がります。その中の集落の中に、長光寺があります。


 今回、車で伺ったのですが、遠くに寺は見えているのに道がわからず、全然近づけませ。その上、やっと到着したと思ったら、車を停めるスペースがありません。結局くるくる周って何とか駐車したのですが、いろんな意味で非常に苦労した木となりました。




長光寺のイチョウ




 寺の塀からせりだすように見えるイチョウの木です。


  幹周:392cm   高さ:24.5m   推定樹齢 300年以上

 看板より
 「本市のイチョウの中では太く、寺のシンボルで樹形も美しい。雌雄異株(雌の木)。実(ギンナン)がたくさんつく。」




長光寺のイチョウ




 最初にこのイチョウの木を見たとき、塀の上から頭をせり出しているように見え、とても異様に感じました。近くでみると3mくらいの高さのところから大きな枝がたくさん伸びているため、頭でっかちに見えてそれが異様に感じた原因となったようです。

 ですが、やはりお寺の境内に生えている事もあって、これは薄暗い時間に見ると恐いかも・・・




長光寺のイチョウ



 
 長光寺の前の道は、普通車がやっと通れるくらいです。
 しかも曲がり角には、あまり余地がありません。この辺りに住むと自動車の運転が上手くなったりして・・

 昔から続く、昔からの建て割りの残る風景は、不便ながらも何か懐かしい感じがしました。


「とよはしの巨木・名木 100選」
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/kouen/100sen/100sen_main.html




同じカテゴリー(豊橋の巨木・名木100選)の記事
野依の枝垂れ桜
野依の枝垂れ桜(2016-04-07 12:15)

豊橋公園のケヤキ2
豊橋公園のケヤキ2(2012-05-15 23:58)

豊橋公園のイスノキ
豊橋公園のイスノキ(2012-05-09 20:34)

豊橋公園のケヤキ 3
豊橋公園のケヤキ 3(2012-04-27 23:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長光寺のイチョウ
    コメント(0)