2016年07月13日

名古屋城本丸御殿

名古屋城の本丸御殿の一部が復元され、それが公開されている、と聞いたのを思い出したのは、名古屋城に入ってから。
なんか人が列をつくっているなぁ、あ、そうだ、本丸御殿が公開されている!ってくらいですから、しょうがありません。

でもせっかくなので、中に入りました。
うん、せっかく名古屋城に入場料払っているんだし(←貧乏性)


名古屋城本丸御殿



靴を脱いで中に入ると、靴下の人はそのまま、裸足・ストッキングの人はスリッパを渡されます。

本丸御殿は戦災で焼ける前は国宝だったそうです。
その以前の姿と同じ物を復元したとの事で、建物の保全のため色々と制約があります。

しかし襖絵を始め、中の欄干や柱など、どれもこれも素晴らしい技術の集大成。
どれを見てもため息が出てきます。

ちなみに中は写真撮影OK。
でもフラッシュ禁止。


名古屋城本丸御殿


見学者もたくさんでしたが、管理する人もたくさん。
余分なトコロを触ったり、フラッシュがたかれたりすると、すぐに飛んできます。

まぁ建物保全のためには仕方ない事。
御殿の素晴らしさをみれば、多少の我慢は仕方ありません。


思いがけずでしたが、とても良い物を見る事ができました。




同じカテゴリー(気になるスポット)の記事
とうえい温泉へ
とうえい温泉へ(2016-09-22 12:30)

豊田佐吉記念館
豊田佐吉記念館(2016-09-09 12:30)

名古屋城
名古屋城(2016-07-11 16:37)

円筒分水 三方原
円筒分水 三方原(2016-06-14 12:30)

道頓堀
道頓堀(2016-04-25 12:30)

有馬温泉へ
有馬温泉へ(2016-04-24 12:30)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋城本丸御殿
    コメント(0)