2009年11月16日

根上り松

 浜松の巨木の中で、おそらく一番有名な木ではないでしょうか。なにせ地名にまでなっているくらいです。正式には「十九番観音の根上り松」と呼ばれ、鴨江観音のお寺の管轄だったそうです。


 昔から普通に見てきた松なので、それほど貴重な物とは思いもしなかったのですが、各地で色々な木を見ているうちに、この根上り松とは特別に貴重な木ではないかと思うようになりました。




根上り松




 日本全国、色々な土地に根上り松があります。(兼六園のように、人工的に造られた物まであります。)
 どの根上り松も、根元の土が無くなり根が顕わになって、まるで蛸が立ち上がったように見えるのですが、その高さをみるにこれほど太く根が立ち上がっている物は中々ありません。




根上り松



 
 この公園内には、推定樹齢200年の松が二本ありました。ですが2007年の台風の際、そのうちの一本が倒れました。幹には空洞などなく、まだまだ元気な木だったのに、返す返す残念なことです。

 今も残る、立ち上がった根を見るに付け寂しい思いを感じます。




根上り松




 この松のあるところは、ちょっとした小高い丘になっています。この丘は、別名「月見山」と呼ばれていて、松にかかる月を見て俳句を読んだ人も少なくない、と看板に書いてあります。この山にもまだ若いながら根が上がっている松が、何本か見られます。




根上り松 根上り松



 地質的に崩れやすい斜面だからでしょうか。大きく崩れた斜面に、立ち上がるようにしています。


 この公園のすごい所は、松に柵など設けておらず根元まで入り込めるところです。(樹木の保護からいうと、非常によろしくないのですが。)。

 あと、この公園の良くないところは、駐車場がないことです。



 大切にされているのか、ほかってあるのか、ちょっと悩んでしまう「根上り松」です。



【関連エントリー】
- 右斜め 45度:犀ヶ崖のヤマモモ
- 右斜め 45度:太子淵の松 枯れ死
- 右斜め 45度:庄園の松
- 右斜め 45度:犀ヶ崖
- 右斜め 45度:飯田へ 2
generated by 関連エントリーリストジェネレータ











タグ :巨木浜松市

同じカテゴリー(巨木)の記事
地蔵大松
地蔵大松(2015-10-31 12:15)

長太の大楠
長太の大楠(2015-10-27 12:15)

春埜杉
春埜杉(2015-09-24 15:10)

吉良の五本松
吉良の五本松(2015-07-14 09:37)

仏頭岩と雲龍ガシ
仏頭岩と雲龍ガシ(2013-09-27 23:01)


Posted by いっしぃ at 23:07│Comments(0)巨木
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根上り松
    コメント(0)