2009年09月10日

玄気

 すみません、すみません。ブログで紹介するって言って、一ヶ月経ってしまいました。これもひとえに家でお酒を飲まなくなったからなんです。


 「玄気」って言っても、普通に炊飯器で炊いて美味しい玄米の「玄気」じゃありません。玄米から作ったお酒の方の「玄気」です。先日(と言っても8月初旬ですが)、ちょっとした用事のついでに、ふと思い立ち、川島米穀店さんへお邪魔いたしました。もちろん「玄気」を買うためにです。


 最近、色々なところで目にし出したお酒の「玄気」。透明感のある琥珀色に、興味深々。お酒というよりワインに近い、という感想に、これまた興味深々。




玄気 玄気





 お店に入ってみて、まずびっくり。えっ、「玄気」って3種類あるんだ・・・。
 浜松やら米か、静岡こしひかり、阿多古のお米を使った四代目川島正光。さらに小瓶の物まであって、どれにしようか迷います。

 と、迷っている間にコメミツさん、登場。


 色々と楽しいお話をお聞きすることが出来ました。




川島米穀店





 早速家に帰って飲んでみましょう・・・・というわけにもいかず、その夜は用事があって浜松の街へ。で、なんだかんだあって、最近やっと飲むことができました。




玄気



 一口飲んで、あ、お酒。あたりまえですが・・・
 この「玄気」を作っているのは、愛知県の酒造メーカー、蓬莱泉で有名な”関谷酒造”。ああ、この味は、まさに蓬莱泉と同じ系統。まぁ、同じところで作っているので当たり前と言えば当たり前です。

 甘口で、すっとした喉越しです。
 

 玄米からこんなに美味しいお酒ができるなんて、ちょっと驚き。
 色々と取り扱っているところもありますが、ぜひ川島米穀店まで行って、コメミツさんにお話を伺ってから購入するのがオススメです。(玄気だけでなく、色々と食のセレクトショップのようなお店です。)

 二俣の街に行った際には、ぜひよってみましょう!









同じカテゴリー()の記事
花の舞酒造見学会
花の舞酒造見学会(2016-06-21 12:30)

日本酒を楽しむ会
日本酒を楽しむ会(2016-03-03 12:15)

榮川 ~八重の桜~
榮川 ~八重の桜~(2013-09-22 21:18)

大山 特別純米生酒
大山 特別純米生酒(2013-09-04 23:59)

開運 涼々
開運 涼々(2013-07-04 19:17)


Posted by いっしぃ at 23:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄気
    コメント(0)