2015年07月14日

吉良の五本松

西尾市吉良町の古刹「円融寺」の門前にあります。
「五本松」というように本来は五本あったそうですが、現存するのはこの2本のみ。

近くを通る県道41号線を走っている途中、目に飛び込んできた異形の松の木。
すぐに道を外れて行ってみると、かなりの巨木が立っていました。


吉良の五本松



法量      根回り4.0~4.5m 樹高約30m
所在      吉良町宮迫  円融寺

五本松の他の松が倒壊した時に樹齢を調べてみたら、430年以上である事がわかりました。
松の巨木が病気によってどんどん少なくなっている中、いつまでも残って欲しいと思います。




同じカテゴリー(巨木)の記事
地蔵大松
地蔵大松(2015-10-31 12:15)

長太の大楠
長太の大楠(2015-10-27 12:15)

春埜杉
春埜杉(2015-09-24 15:10)

仏頭岩と雲龍ガシ
仏頭岩と雲龍ガシ(2013-09-27 23:01)

善福寺の名木
善福寺の名木(2013-07-25 22:56)


Posted by いっしぃ at 09:37│Comments(0)巨木
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉良の五本松
    コメント(0)