2011年01月04日

伊勢神宮参拝ツーリング

毎年恒例1月4日は、いつもお世話になっているバイクショップ”DATZ”さんの主催「お伊勢参りツーリング2011」。

伊勢神宮におまいりを、というより仲の良い方々と新春一番にツーリングできることの方が、楽しかったりするイベントです。例年通り、DATZ浜松店を7:30出発。途中御在所SAにて名古屋店と合流。11:00に伊勢神宮の大鳥居前で記念写真の後解散、というスケジュール。

伊勢神宮

冬の朝の空気は、身が切られるような冷たさがあります。その中をバイクで走るなんて、もう修行の領域と見られるかもしれませんが、意外とバイクに乗っている方が快適だったりします。そう、そうゆうバイクに乗っているのです。

なので冬の高速も快走!
 今日は、高速料金1000円ではありませんので、変な動きをする車も少なく、とても快適です。

浜松から約1時間で御在所SA到着。これまた予定通り。

御在所SA

名古屋店のお客さんも合流し、総勢50台近くのバイクでしょうか。とても壮観です。これだけ大型のバイクが列をなして高速を走っていくのですから、うーん暴走族より迷惑かも。ですが、走るにつれてだんだん4~5台づつにまとまってバラけていきますので、多少は・・・・。

今年の伊勢神宮は、政府のお偉いさんの参拝が無かったのでしょうか。警備がいつもよりも軽めでした。
 いつもどおりに鳥居のすぐちかくにバイクを止め、記念写真。そして解散。

せっかくなのでそのまま参拝。
 昨年から続く「パワースポット」のおかげか、はたまた不景気のおかげか。かなりの人出です。(あれ?でも例年通りかも・・)

伊勢神宮

できれば人の少ないときにきちんと参拝したいので、今回は横からちゃっちゃと済ませます。

あとはおかげ横丁にてお買い物。赤福とさんまの丸干しは外せません。ついでに赤福本店にて赤福ぜんざいを食べました。

赤福 赤福

座る場所が無いくらいの大混雑。なんとか座っていただいたぜんざいは、冷え切った体に深くしみわたりました。

ぜんざいを食べた後は、人を掻き分け掻き分けお土産を購入。
 例年ならば、鳥羽港~伊良湖岬のフェリーに乗るのですが、ちょうどフェリーが出る時間。次の出航まで少し時間がありますので、今年は高速にて帰ることにします。

走り始めて快適に走れたのは最初のうち。伊勢関JCから渋滞。そのあとも止まりはしませんでしたが、車が多くゆっくりゆっくりはしります。途中、雨も降ってくるし、車に対して気は使うし、とても大変。

御在所SA

御在所SAは満ぱいでレストコーナーに入れず、刈谷PAにて昼食。
 その後は、ずーーーーーっと渋滞。ええ、豊田南から浜松西までずーーーっとです。

くたくたになって家に着いたのは16:30。走行距離は約450km。
 大変でしたが、久々にたっぷり走れて、概ね満足でした。

【関連エントリー】
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事
忘年会 2
忘年会 2(2011-12-23 18:18)

忘年会
忘年会(2011-12-22 18:18)

中津川へ
中津川へ(2011-10-04 21:28)

ビーナスラインへ
ビーナスラインへ(2011-07-10 20:50)

富士宮 湧水巡り
富士宮 湧水巡り(2010-07-25 23:29)

温泉に向かって
温泉に向かって(2010-05-08 21:56)

この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
帰りの途中からはぐれてしまったのは残念でしたが、
久しぶりに一緒に走れて良かったです。
ただ、高速道路のみだと消化不良の感じで・・・。
また一緒に走りましょう。
Posted by 有玉 at 2011年01月04日 22:25
お疲れさまでした。フェリーで一緒に帰る予定でしたが、一便早いフェリーに乗れそうでしたので、お先に失礼いたしました。下道で帰りましたが、5時前に静岡に着きました。高速はだいぶ混んでいたようですね。下道は磐田バイパスと金谷辺りと藤枝バイパスが混んでいましたが普段と同じ感じでした。次回のツーリングでまたお会いしましょう!
Posted by イセッタ at 2011年01月05日 00:29
TO:有玉さん
昨日はお疲れ様でした。
久々の高速道路走行。
帰り道には、心なしかエンジンの調子がよくなっている気がします。
けど、帰りの渋滞にはまいりました・・・
暖かくなったら、ぜひ山の方に行きましょう!
Posted by いっしぃいっしぃ at 2011年01月05日 22:52
TO:イセッタさん
昨日はお疲れ様でした。
駐車場に着いたのが、12:40・・・・
多分、急いでいってもフェリー乗り場に着くのは13:10ごろ。
微妙な時間になってしまいましたので、高速で帰ることにしましたが、
うーん、来年はやっぱりフェリーで帰りたいと思います。
Posted by いっしぃいっしぃ at 2011年01月05日 22:55