2010年05月08日

温泉に向かって

 GWの最中、やっぱり一日くらいはオートバイに乗りたいと。
 数日前から、「温泉に行ってのんびりしたいなぁ。」と感じていたこともあって、目的地を長野県旧南信濃村「かぐらの湯」に決め、北に向かって走りはじめました。


 この「かぐらの湯」は、中央構造線の上に湧く塩辛い温泉です。どうして山の中に塩辛い温泉が湧くのか、とても不思議なのですが、とにかくここのお湯に使っていると、体中の力が抜けるような気分になります。GW前は仕事が慌しかったから、ここらで気を抜かないとパンダ



 「かぐらの湯」のある南信濃村までは、国道152号線をひたすら北に進みます。
 水窪の街を抜け、そろそろ長野県に入ろうかと言う辺り、足神神社があります。ここでちょっと寄り道。足の病気を治す=旅の安全を願う、という事で、アクセスの大変な山の中にも関わらず、多くの人が参拝しています。



足神神社 足神神社



 今回のツーリングの無事を願った後出発。
 一気に兵越峠を越え、一路南信濃村へ。

 せっかく来たのだから、と南信濃村の街中へ。その中心付近の「和田城址」、現龍渕禅寺へ。この寺には樹齢500年の「観音杉」があります。また、寺の脇には、「観音水」。



観音杉 観音水



 観音杉は、とても珍しい杉の巨木が根元で癒着したもの。墓地の真ん中で、壁のように立っています。
 観音水は、全国一マグネシウムの含有量の多い水。心臓病に効果があると言われ、沢山の人がその水を汲みに訪れます。


 さて、お目当ての「かぐらの湯」へ。と思ったのですが、ちょうどお昼となりました。さてどこで食べようかと地図を眺めていたら、少し北に行ったところに村営の郷土料理店が有る様子。そこで昼食を食べるkとにし、バイクを走らせました。



ていしゃば 焼肉定食



 少し暗い雰囲気の、「梨元ていしゃば」。今日のB定食はマトンの焼肉、という事で、じゃあそれを。


 肉よりも、筍の味噌汁と、山菜の煮物がピカイチでした。
 お腹もくちくちになったところで、今日の目的「かぐらの湯」。



かぐらの湯



 後はゆっくりとお湯に漬かるだけ。
 まったりと、山間の時間を楽しんできます。




【関連エントリー】
- 右斜め 45度:DATZ 一泊ツーリング 3 能登島
- 右斜め 45度:喜RAKU庵 OPEN
- 右斜め 45度:かぐらの湯
- 右斜め 45度
- 右斜め 45度:ローカルヒーロー大冒険! 1
generated by 関連エントリーリストジェネレータ








同じカテゴリー(ツーリング)の記事
忘年会 2
忘年会 2(2011-12-23 18:18)

忘年会
忘年会(2011-12-22 18:18)

中津川へ
中津川へ(2011-10-04 21:28)

ビーナスラインへ
ビーナスラインへ(2011-07-10 20:50)

富士宮 湧水巡り
富士宮 湧水巡り(2010-07-25 23:29)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉に向かって
    コメント(0)