2009年10月27日

西伝寺のいぶき

 浜松市の町名の一つとなっている「西伝寺」。(もちろん所在地は西伝寺町) 由緒のある浄土宗のお寺です。

 その浄土宗の開祖”法然上人”お手植えと言われている、樹齢800年のいぶきの巨木が本堂の前にあります。




西伝寺のいぶき




 樹形がとても良くこじんまりと見えますが、近くに寄ってみるとさすが樹齢800年。幹の太さと迫力に圧倒されます。いぶき自体、険しい感じの幹ですから、そこに歴史が乗っかって、ちょっと近寄りがたい雰囲気があります。





西伝寺のいぶき




 西伝寺は、とてもきれいなお寺です。このいぶきもきちんと手入れされていて、とても幸せそう。




西伝寺のいぶき




 昨今は、巨木に対して厳しい時代かと思われます。環境の変化は、何百年も活きてきた木をいとも簡単に枯れ死させてしまいます。そんな中で、このいぶきのように大切にされている巨木は、とても珍しく思います。これからも大事に、後世に伝えて言って欲しい木の一つです。




【関連エントリー】
- 右斜め 45度:蒲神明宮
- 右斜め 45度:犀ヶ崖
- 右斜め 45度:平野又十郎住宅の銀杏
- 右斜め 45度:DATZ 一泊ツーリング 6 珠洲市
- 右斜め 45度
generated by 関連エントリーリストジェネレータ





タグ :巨木浜松市

同じカテゴリー(巨木)の記事
地蔵大松
地蔵大松(2015-10-31 12:15)

長太の大楠
長太の大楠(2015-10-27 12:15)

春埜杉
春埜杉(2015-09-24 15:10)

吉良の五本松
吉良の五本松(2015-07-14 09:37)

仏頭岩と雲龍ガシ
仏頭岩と雲龍ガシ(2013-09-27 23:01)


Posted by いっしぃ at 23:11│Comments(3)巨木
この記事へのコメント
このブログを見て知り、昨年末に出かけてきました。生憎イブキの周りにはトラックが止まり本殿の前で工事をしていました。なかなかにきれいな樹形のイブキですね。また天気の良い日に訪ねたいと思っています。
Posted by ida at 2015年01月12日 09:40
近くに出かけたのでふと気が付いて1年ぶり2回目の訪問をしました。
昨年の工事も終わり、きれいに掃除された庭に元気に立っていました。
冬の青空を背景に気持ち良い姿でした。
Posted by ida at 2015年12月18日 11:52
TO:ida さん
何度行ってもきれいに掃除された境内で、とても心地よくイブキを見ています。
お寺の格も高そうですし、それに合わせて迫力のある木ですので、見応えがありますよね。
Posted by いっしぃいっしぃ at 2015年12月19日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西伝寺のいぶき
    コメント(3)